今を本気で
こんにちは!16代目のあやめです!
10/20.21に開催されたYOSAKOIさせぼ祭りに参加させていただきました!
このブログを書くのが自分で良いのだろうかという気持ちはありますが、このさせぼ祭り期間で感じたことを書かせていただこうと思います。
言葉を紡ぐのが下手なので長い割に拙い文ですが読んでいただけると嬉しいです。
普段、私たちは踊り頭1人、私を含めたインスト4人で主に練習を進めさせてもらっているのですが踊り頭が実習のため、させぼ祭りの1週間前までの3週間、練習に来ることができなかったため、インスト4人で練習を進めさせていただきました。
一緒に練習をつくりあげることが出来ない頭の気持ちも胸に、頑張っていこうと思っていました。
また、去年天候のため中止になってしまったファイナルステージ。
本来なら立てるはずだった舞台に立つことができなかった悔しい気持ちと共に今年リベンジしたいと参加していただいた4年生である15代目、まだファイナルステージの舞台に立ったことのない17代目、18代目のために、そして青春グランプリで「てっぺん」を獲るために私たちが頑張らないといけないという気持ちが強くありました。
練習期間は上手くいかないことも多く、自分の無能さに嘆く日も少なくなかったです笑
だからみんなを不安な気持ちにさせてしまったことも多かったと思います。ごめんなさい。
また、させぼ祭りの1週間前から毎日練習を行い、その中でハードな練習を行ってきたためみんなにもキツい思いをたくさんさせてしまったと思います。
全部、みんなに苦しいことを乗り越えた先にある最高の景色を見てもらいたかったからです。
本気で挑んできた過程が分かる本気の演舞は見ている人の心を動かす、そのことをみんなに知って欲しかったからです。
大変だったと思います。それでも着いてきてくれたみんなには感謝しかないです。
また、させぼ祭りに近づくにつれてどんどん気持ちが一つになっていくのを演舞で感じることができて、すごく嬉しかったです。
迎えた本番。
どの演舞も楽しくて、一瞬一瞬を本気で踊るみんなの姿がお客さんに伝わって自然と手拍子が生まれて…あぁ、今会場全てが一つになっているなぁって何度も感じました。
私たちが演舞で目指していた「一体感」を感じることが出来ました。
動画を見返しても最高以外の言葉は出ません。
青春グランプリは3位という結果を頂きました。
悔しい気持ちもみんなに申し訳ない気持ちもありますが、演舞が終わったあとにみんなが「楽しかった」「最高だった」と言っていたし、3位もすごいこと。
みんなの頑張りが伝わった結果です。
みんなと一緒に立ちたかったファイナルステージにも立つことができて、しかもトリに近い時間で踊ることが出来て、本当に本当に嬉しかったです。
みんなが一発目から出し切ることができた結果だと思います。
踊りながら見えた名切の景色、みんなの表情、これを見るために頑張ってきたんだと胸が熱くなりました。
私は、このさせぼ祭りの期間をみんながやっさん!!に「ハマる」瞬間にしたいと思っていました。
どうだったでしょうか?
18代目が大きく成長した姿、15代目が純粋にやっさん!!を楽しんでくれている姿、17代目が様々な気持ちを抱えながらも必死に頑張って、そして16代目と一緒に踊った代演舞で涙してくれた姿、16代目が代持ちとしての意地を出していた姿、私の大好きなやっさん!!の熱くて泥臭くて大真面目に今を本気で青春している姿。
みんながやっさん!!にハマる瞬間になればと思っていましたが、私がより一層やっさん!!にハマってしまったみたいです。笑
よさこいやっさん!!最高!
代替わりまであと1ヶ月弱。みんなで踊れる一瞬一瞬を大切に、ぶっ飛ばしていきましょう!
長くなってごめんなさい。
これからも山口大学よさこいやっさん!!の応援をよろしくお願いします!