ぶち。!
先日、県連の方が主催してくださった「ぶち。」に参加させていただきました!
午前中は、他チームの方々と様々なゲームを通して親交を深めることができました!
午後からは山田さんが講演をしてくださり、中九大会が初めて山口で開催された時のお話や当時の映像から、大会の開催には相当な苦労があったことを初めて知りました。
私は大学からよさこいを始め、お祭りというものが当たり前にあるものだと思っていたし、
ただ楽しいという理由でお祭りに参加していました。
しかし、ゼロからお祭りを作ることの大変さや、これまでたくさんの方が努力し続けてきてくださったものが積み重ねられて今のお祭りがあるという事が分かり、主催者側、参加者側両方の立場からお祭りを考えるきっかけになりました。
今開催されているお祭りどれ一つをとってもそれが当たり前ではないこと、自分が踊らせていただいていることや周りの環境に感謝することを忘れてはいけないことを学び、この講演を通
してお祭りに対する考えが変わりました。
またその後のグループごとのディスカッションでお祭りをさらによくしていくためにはどうすればいいか意見を出し合ったり、自分たちで企画を考えてみたりするなど、お祭りについて
色々な角度から考えることのできた濃い1日となりました。
参加できて本当によかったです!
この「ぶち。」で学んだことをやっさん‼︎にも持ち帰り、意識しながらこれからの自分たちの活動に活かしていきたいと思います!
県連のみなさん、本当にありがとうございました!🙇🏻♀️