アンサー
お久しぶりです、そして、初めまして。
15代目の総長を務めておりました、ばやし、こと松林です。
私がよさこいやっさん!!の一員として、言葉を紡ぐのはこれが最後となります。
先日の卒業祭の答辞で述べた言葉を改めて、このブログ上で文字に起こさせていただきます。
皆さんに問います。
あなたは何故、よさこいやっさん!!にいるのですか。
あなたは何故、ステージに立ち、踊り続けるのですか。
あなたは何故、今この瞬間、生きているのですか。
いったい、この場所で頑張り続けるあなたはどこに向かおうとしているのでしょうか。
残念ながら、この問いの答えに正解はありません。
あの大好きなミュージシャンも、あなたのゼミの教授も、誰も教えてくれません。世界中のどこにも答えは書いてありません。
これは、あなたにしか、自分にしか、出せない答えです。
そこに意味を見出し、価値を付与することができるのは、あなただけなのです。
あなたの熱量で、やり方で、関わり方で大丈夫。
これらの問いに、「本気」で向き合い続けた先にあなたが見たい景色が広がっていて、大好きな仲間と掴みたい青春があるのではないでしょうか。
今、あなたは、よさこいやっさん!!というチームに注がれた沢山の愛と紡がれてきた長い歴史の上に立っています。
山口大学でよさこいを始めようとした先輩方がいて、
それを繋げようとしてきた先輩方がいます。
たくさんの愛と汗と涙が作ったチームです。
そんなチームを愛して、応援してくださる方々がいます。
私たちの演舞を観るために、人生の大切な時間を使ってくださる方々がいます。
私たちのような、ズブな素人大学生のステージパフォーマンスに、笑みを浮かべ、声援を送り、感動してくださる方々がいるのです。
どうか、それらを忘れないで活動して欲しいと思います。
何だか大層なことを言っていますが、こう思えるようになったのも、このよさこいやっさん!!に「本気」で向き合ってきたからです。
何の取り柄も無く、どうしようもない不器用な人間がこうも思えるようになったのです。
家族のような仲間と出会えて、かけがえのない青春を謳歌できました。
あぁ、これから生きる未来の中で何度この過去に救われるのだろう。
この過去がこれから進んでいく道を照らしてくれるような気がしてなりません。
よさこいやっさん!!で良かったなあ。
私はよさこいやっさん!!が大好きです。
これを私の一つの答えとして、この場所から巣立っていきます。
最後に、よさこいやっさん!!15代目と関わってくださった全ての皆様、ありがとうございました。
恐縮ですが、これからのよさこいやっさん!!に愛を注いでくださると幸せです。